幸せ研究会☺︎

幸せになるために生きてるのよ

スポーツ選手よくやってるよね。マイテーマソングで気持ちを整える!

f:id:hapiko7:20190807090253j:image

オリンピックメダリストの田中ウルヴェ京さんが、著書の中でこう言っています。

音楽を使った心理療法が注目されていますが、音楽には人の感情に直接訴えかけ、鼓舞したり癒したりする効果があることを私たちは経験的に知っており、気軽なコーピング手法として活用しているのです。

「マイテーマソング」を持つというのは、音楽のそうした力を理解し、より意図的にコーピング手法として使っていくものです。

スポーツ選手ってよく試合前とかに音楽聴いてるイメージありますよね。

ちなみに、どういう曲を聴くかは個人の好みによるけれど、自分の気持ちと合うものを選ぶと、気持ちと音楽が一緒になって、ストレス解消につながりやすいと言われているそうです。

ストレスに負けない技術?コーピングで仕事も人生もうまくいく!

ストレスに負けない技術?コーピングで仕事も人生もうまくいく!

 

P142〜143「マイテーマソングを持つ」より

 

◯事実

今自分が持っているマイテーマソングでプレイリスト作ってみました。

落ち込んだ時に聴くプレイリスト⬇︎

 

◯気づき

懐かしいなぁ。イントロ聴くだけでちょっとジーンときます。この曲たちを聴いて、また明日もがんばろうってなってましたわ〜。

しかしその時にならないと、心に効く曲がなにかはわからないですよね。

しかしその時になったら、探す時間がもったいないですよね(早く心を回復させたいもん!)。

あらかじめ推測でいいのでプレイリストを作っておいて、必要な時に聴いてみて、選んでいくといいかもしれませんね。

過去の経験がなく、曲の候補がない場合は、ネットで検索したり、youtubeなんかでもプレイリスト作ってくれてる人いますからね、人のを参考にするといいかもしれません。

 

◯教訓

音楽で気持ちを変えることができる!

 

◯宣言

私は音楽の力を利用して、自分の気持ちをコントロールしています。

 

みなさんのマイテーマソングは何ですか?

私はアイドル好きなので、テンション上げたい時は好きなアイドルの曲を聴こうかなぁ☺︎