幸せ研究会☺︎

幸せになるために生きてるのよ

自然の写真を見るだけで、ストレスが軽減されるって!

f:id:hapiko7:20190731173845j:image

アムステルダム自由大学で、60名の学生を対象にした実験が行われ、「緑が多い写真を見ると、ストレスが軽減される」という結果が出ています。

ストレスを感じたときは、とりあえず自然の写真を見とくと副交感神経が優位になるみたい | パレオな男 より。

 

◯事実

というわけで、緑の多い写真(自然写真)に触れられるようにしましたよ。

  • スマホの待ち受け(壁紙)を自然写真にした
  • ブログ記事に掲載することにした
  • Instagramで#naturepornoをフォローした→気に入ったものをコレクションに入れて、自分好みの写真集作ることにした

 

◯気づき

キレイで癒されますな。待ち受けジーッと見ちゃう。

実験では「緑の多い写真」を使っているけど、空とか海とか、自分好みの自然の写真でもいいのかな。

要は自分の感覚が大事だからね、論文は参考程度にしよう!

 

◯教訓

自然写真を見ると、副交感神経が優位になる(リラックスできる)!

 

◯宣言

私は自然と触れ合って、ストレスを軽減させています。

自分の感覚を大事にしています。

 

手軽にできる方法なので、みなさんもぜひ〜☺︎